たるたる日記帳

おひとりさま系女子が好きなことを書いていきます

客室乗務員はステイ先で何するの?[まとめ編]

f:id:misatal:20200626122135p:plain

 こんにちは!2015〜2020年6月まで、香港で客室乗務員として働いていました、みさたる(Twitter:@misatal1)です🙆‍♀️

豆知識:やめたてホヤホヤ

 

客室乗務員(CA)のお仕事の醍醐味に、外地でのステイが挙げられます😊

実際に私がステイで訪れた都市や、現地での過ごし方についてまとめてみました。

 

 

私の所属していた会社は、日本人にとっては珍しい就航先を多く持っていました。是非それぞれのページもお読みいただき、楽しんでいただけると嬉しいです😊

 

 

不動の人気No.1[日本・東京]

f:id:misatal:20200626124237p:plain

香港ベースの私たちにとっては、東京も外地です!

ステイ時間はゆったりめの24時間✨

ですが早朝に到着し、早朝に出発するので体力的にキツめです。

羽田ステイでは、香港人と日本人の過ごし方は完全に分かれており、

香港人:東京観光!プチ旅行!

なのに対し、

日本人:メンテナンス!美容院にまつエク、病院!家族やお友達と再会!

と、普段香港ではできない母国でのひとときを満喫するのです🙆‍♀️

 

www.misatal.info

 

 一度訪れたらトリコになる[ネパール・カトマンズ]

f:id:misatal:20200626124641p:plain

ネパールはヒマラヤ山脈にある自然豊かな国です。

チベット仏教やヒンドゥー教などの宗教が、生活や町並みに色濃く現れています。

 

食べ物はインド料理に近いですし、人の服装もインドの民族服に似ています。

「マイルドで素朴なインド」というイメージです。

私にとっては、行けてよかったと感じる国ナンバー1です😊

 

www.misatal.info

 

 

好き嫌いがはっきり分かれる[インド・バンガロール]

f:id:misatal:20200623105812p:plain

バンガロールはインドのシリコンバレーと呼ばれ、ITが盛んな都市です。

インド線は、楽な路線じゃありません。

CAのことを機内で「HEY SISTER!!(おう姉ちゃん!)」と呼ぶのは、今のところインド線のお客さん以外見たことないですねぇ😇

良いサービスだと感じると、高確率で感謝状を書いてくださる良いお客様たちです。

ちなみに同じ確率で、コンプレイン(苦情)も書いてくださいます。笑

 

★インド人のお客さんとのよくある会話★

👳‍♂️ウォッカ・トマトジュース・お水、とりあえず3杯ちょうだい!

豆知識:その場で飲み干しておかわりする

👳‍♂️特別食って予約しないともらえないの?そんなの頼んでないけど、ベジタリアン料理しか食べないぜぇ、俺!

豆知識:ない

👳‍♂️ベジタリアン料理が美味しくなかったから、うーんと、チキンちょうだい!

豆知識:チキンはベジタリアンじゃないけど良いですか?

 

CA泣かせだけど陽気で明るい、それがインド人のお客さんです🙆‍♀️

 

www.misatal.info

 

みんな大好き!食べよ買えよ![台湾・高雄]

f:id:misatal:20200626132517p:plain
高雄は台湾第2の都市で、南側にあります。

香港からは飛行機で1時間ととっても近く、そのうえ言葉(中国語)も通じるので、香港人の全ての層に人気の旅行先です。

豆知識:香港人の家族旅行で人気なエリアは高雄沖縄です🙆‍♀️

 

ビジネスマンも多い「稼げる大切な路線」なので、距離や時間の割にサービスが多いのが特徴です🙆

香港より物価も安めなので、香港人は食品に服にコスメにと、爆買いに爆買いを重ねます。

ステイ時間は15〜6時間と平均的です。翌日が早いので、なるべく早くに全力で買い物を終わらせます。

 

人気なのはPOYA。台湾のドンキみたいなお店で、お化粧品・お菓子・文房具・生活用品・・・なんでも揃います。

 

それから夜市です。みんな夜市の食べ物を冷やして持ち帰り、家族へのお土産にしてました。 

 

限られた時間でミッションをこなせ![マレーシア・クアラルンプール&ペナン]

f:id:misatal:20200626134320p:plain
マレーシアの2都市(クアラルンプール・ペナン)は、ステイ時間がかなり短いです。夜20時ころ着陸し、朝の9時ころ離陸するので、滞在時間は10時間程度。

ですが香港人は

「この機会、逃してたまるか!!」

と短時間で集中し、食事と買い物に走り回ります。

マレーシアではお菓子や、オーガニックの野菜を買っていく人が多かったです。

一時期はこのEurekaPopcornを全員買ってました。味が選べて美味しいです。私はトマト味がお気に入り。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

[Giveaway] I am doing my last live streaming with @eureka_snack_sg on @shopee_sg for @shilinsingapore at 3 to 3.30pm later (21 June, Sun). There will be exclusive promotion and giveaways that will be happening during the Live Streaming. Do join me if you are free on https://shopee.sg/myeurekasnack. Simply, log on to shopee app on your mobile phone and search for Eureka Popcorn official Store. At 3pm, when you swipe left, u will see live streaming button which you can click to join. Remember to claim the vouchers if you r planning to buy some popcorns. 🤗🤗🤗 Together with @eureka_snack_sg, I am blessing 3 followers with one set of 2 x 70g gourmet popcorn (random flavour) each. Simply 1️⃣ Follow @eureka_snack_sg & @mshannahchia 2️⃣ Like this post & share this post on your IG story (remember to tag me and @eureka_snack_sg) 3️⃣ Tag 2 friends in the comment section and share with me why do you want to win this giveaway. . Contest ends on 25 June, 23.59pm. Multiple entries allows but do not tag people you don’t know. The contest is open to anyone who is residing in Singapore . . . #eurekasnacksg #eurekapopcorn #giveaway #giveawaycontest #hannahchiafoodtrail #burpple #hungrygowhere #exploresingaporeeats #singaporeinsiders #whati8today #dineathomesg #iweeklyfood #8dayseat #feedfeed #f52grams #igfoodies#eattheworld #wheretoeatsg #foursquarefind #stfoodtrending #straitstimesfood #goodeats #gourmetpopcorn #exploreflavours #foodieeats #sgeats #yahoofood #getinmybelly

Hannah | Travel | Lifestyle(@mshannahchia)がシェアした投稿 -

 

また

👧香港より美味しいの!

と、なぜかケンタッキーフライドチキンを買っていく子が多かったのも印象的。

味の違い、私はよくわかりませんでした🙆‍♀️笑

 

全てはタオバオとアローワンスのため[中国各地]

f:id:misatal:20200626140335p:plain


実は上記のステイ先よりも圧倒的に行く頻度が高いのは、中国各地のステイです😂

具体的ににこんな地域です↓

北京・上海・杭州・廈門・成都・南京など・・・

 

中国本土ステイに対する香港人のモチベーションは、大体こんな感じです。

アローワンス(お小遣い)

タオバオ

北京や上海のステイはお買い物・お出かけの面で言えば魅力的ではありません。

豆知識:物価が安いわけでも、珍しい商品が売っているわけでもないからです。

ですがその分もらったアローワンス(現地通貨のお小遣い)をまるごと貯金することができます。

なので中国線は「楽しむステイ」というよりも「お金を稼ぐステイ」です。

 

またタオバオは中国のオンラインショッピングのサービスで、Amazonに似てます。

ステイの数日前から注文を済ませておき、ホテルへ先に送るのです。

そしてチェックインのときに荷物をピックアップします🙆

 

あと最近だとヘイチャー(HeyTea)を楽しむCAも多かったです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#PEACHCHEEZO ON US #Giveaway Always say YES to this endearingly peachy blend! #芝芝桃桃 🍑清新桃汁+啖啖果肉=夏日最佳✌️ ⠀ To treat our fans in HK this summer, we’ll be inviting 5 of our fans in HK to try #PeachCheezo. Simply follow the guideline below. 1⃣️Follow @heyteahk ; 2⃣️Like this photo 3⃣️Tag 5 friends whom you would like to drink 🍑🍑with; 4⃣️Make sure your friends are @heyteahk followers too. Go ahead and comment below! (promotion ends at 23:59, July 6) 🙌關注@heyteahk 評論@5位你想一起喝#芝芝桃桃 的朋友,茶茶會抽5位坐標香港的朋友請你們喝1杯🍑🍑 @的朋友也關注@heyteahk 茶茶會優先考慮~😛 (截至7月6日) ⠀ *Winners have been announced. We can't thank you guys enough for the participation! Congrats to all 5 lucky fans who've got themselves a #PeachCheezo . 🍵For those who didn't get theirs, fret not, because there'll be more to give away. 😘 *收到超多大家熱情的評論❤️ 恭喜五位獲獎伙伴 ,茶茶請你們喝#芝芝桃桃 😘 其他小伙伴也別灰心~茶茶之後會多安排福利,可能下一個幸運兒就是你啦~🙈 ⠀ ⠀ #heytea #heyteahongkong #tealovers #喜茶 #peach #teaenthusiast #peachtea🍑

HEYTEA HKSAR(@heyteahk)がシェアした投稿 -

 

ヘイチャー(HeyTea)はチーズフォームがトッピングされたお茶です。タピオカの次にここ数年、中華圏で流行しているドリンクです✨

フルーツティーは甘くデザート感覚で楽しめますし、お茶系ドリンクだと苦めの緑茶とチーズフォームの甘じょっぱさがよく合います。

 

さいごに

ひとつずつ振り返りましたが、思い出すだけでやっぱりステイは楽しいです。

お仕事しながら、外国の文化に触れることができる貴重な体験です✨

退職したばかりですが、すでにこんなステイ乗務を月数回していた日々が恋しいです💕

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙆‍♀️