たるたる日記帳

おひとりさま系女子が好きなことを書いていきます

SHEER MUSICに通ってた時のことを語る記事(良い点・イマイチな点)

f:id:misatal:20200521141648p:plain

私は小さい頃から歌うことが好きで、時間さえあれば1人でカラオケに行きます🎤

この趣味を極めたい!と思い、以前はボイトレのスクールにも通っていました。

その時のお話をシェアしたいと思います。

もし、ボイトレスクールへの入会を検討している方がいましたら、参考になるかと思います!

知らない世界をみてみたい!という好奇心旺盛な方も楽しめると思います😊

 

 

私が通っていたスクールはsheermusicです🙆‍♀️

 

f:id:misatal:20200521141958j:plain

出典元:シアーミュージック

http://www.sheer.jp/school/shikoku_kyushu_chugoku.html

私の通っていた時期とモチベーションを先に書いておきます◎実は2回シアーに入退会をしていて、今は通っていません。

✅高校生の時2007年頃に1年半ほど

→歌手になりたい!と思って入会

→大学受験✏️に専念するため退会

 

✅社会人になって2019年に数ヶ月ほど

→趣味でもっと歌が上手くなりたい!と思って入会

→仕事の都合で通い切らなくて泣く泣く退会

(自社の東京へのフライトがストップしました)

 

結論から言うと

✅初心者から上級者まで幅広い人

✅無料イベントなどに積極的に参加できる人

✅ピアノやギターなども試してみたい人

におすすめのスクールです✌️

 

詳しくみてみましょう★

 

 

その1:入会の決め手

マンツーマンでみっちり練習したかった

レッスンは完全マンツーマンで、1コマ45分です。

値段はこんな感じです。

f:id:misatal:20200521143325j:plain

出典元:シアーミュージック

http://www.sheer.jp/school/shikoku_kyushu_chugoku.html

 

私は学生の頃は月4回、社会人になってからは月2回コースを選択していました。

一番お得と書いてある月4回コースでも1回4000円(税抜き)なので安いとは言えません。ただ、グループレッスンよりも個人の技術を伸ばすことに向き合ってくれると思ったので、マンツーマンを選びました。

違う校舎でレッスンを受けることもできる

シアーは全国に教室を展開していて、どこでレッスンを受けてもOKです。例えば月2回コースで1回は横浜校・1回は福岡校でレッスンを受ける、とかもできます。

f:id:misatal:20200521144853p:plain

入会手続きをした校舎が拠点校舎となるらしく、各種手続きはその校舎で行います。

(お引越しなどで拠点校舎を移動することもできます)

 

無料体験レッスンがとっても良かったから

 

f:id:misatal:20200521150426p:plain

シアーでは無料体験レッスンを受けられます。料金やスクールの説明は受付の人がしてくれるので、体験レッスンでは、通常レッスンと全く同じ密度のレッスンを45分間受けることができます🙆‍♀️

無料体験の受付は、全てネット経由でできるので気軽に申し込めます。

 

結論:マンツーマン・無料体験の満足度で入会を決めました

 

その2:実際のレッスンはどんな感じ?

レッスンのお部屋と45分の流れ 

まずレッスンのお部屋ですがこんな感じです↓

f:id:misatal:20200521154626j:plain

豆知識:絵、もう少しなんかなかったのかな

練習ブースは、正直狭いです。2〜3畳位かな。(密です

先生がキーボードと共に奥に座っていて、自分のスペースには譜面台と椅子があります。

絵に書き忘れたけど、コンポもあります。高校生の時は音源としてMDとか持っていったの懐かしいです。(MDの存在って一瞬で消えましたよね)

大人になってから受けたレッスンでは各部屋にIPADがあり、それとスピーカーを音源として歌ったりしてました。

 

 

また45分は大体こんな感じです。

f:id:misatal:20200521153838j:plain


基礎練習はとっても楽しいです。

例えば

・スタッカート(跳ねる音)の練習(はっはっはっはー)

・ビブラート(ふるえる音)の練習(あぁあぁあぁあぁ〜)

・音階の上がり下がり

・ハミング(ふんふんふん〜♪)←これが結構重要らしい

 こんな練習を、毎日の基礎と課題曲に必要な技術を考えて、先生が組み立ててくれます。

 

課題曲は先生と相談しながら設定します。

例えば、高音を強化したい、ビブラードを練習したいなど目的によって曲を選ぶときもありますし、シンプルに自分が歌いたい曲でもOKです。

 

課題曲はフレーズごとに区切って歌い方の研究をしながら進んでいきます。

なので1曲完成するのには大体2〜3レッスン使う感じです🙆‍♀️

 

強弱をつけたり、息継ぎの場所を意識するだけでも歌は全然違く聴こえるので奥深いです。

 

f:id:misatal:20200521160100p:plain

 

レッスンのコマと先生は自由に選べる 

また、シアーでは月末に次の月のレッスンスケジュールが公開されます。

自分の予定に合わせて、自由にレッスンを組むことができるのもとても良かったです。(ネット予約ができます) 

また、毎回同じ先生を選ぶこともできるし、いろんな先生に習うことも可能です。

私がレッスンを受けた先生たちはこんな人たちでした

 

・ジャズバンドのボーカル

・オペラ歌手

・ブラックミュージックの歌手

 

 

私個人の感想としてはみなさん素晴らしい先生でした。

なんでも、講師職に応募してくる人数に対して5%しか採用しないうえ、先生たちはレッスンを受け持つ前におよそ300時間のトレーニングを受けているそうです。

狭き門なうえに、みっちりトレーニングを受けた先生たちなんですね。 

 

その3:まだまだあるよいいところ

レッスン内容と料金・予約システムでもう十分満足だったんですけど、実は通っていて、ここいいなぁーと思った点がまだいくつかあります。

 

前日の夕方17時まで無料でキャンセルができる👍

→仕事で急に行けなくなっても安心

 

カルテでレッスン内容を記録している

→他の先生のレッスンを受けたとき、自分で説明する必要がない

豆知識:ただ一曲仕上げるまでは、同じ先生で受けた方がいいかも

 

空いてるブースは無料で借りられる

→お家で楽器や歌の練習ができない人は助かる

 

無料のイベントに参加できる

ゴスペルのイベントとかありました、残念ながら受けたことはないんですけど、めっちゃ楽しそうでした。

f:id:misatal:20200521163757p:plain

ピアノやギターなど、楽器も学べる

→弾き語りとかしてみたい人にはめっちゃおすすめです!

 

その4:お、これはイマイチかもと思った点

 

私個人の印象も、世間一般の評価もシアーは非常に高いのですが、個人的に

👧お、これはちょっとイマイチかも…

と思った点がいくつかあったのでシェアしたいと思います。

 

授業の月またぎの繰越しができない

 

今月だけめっちゃ忙しくて、思ったように通えないなーという時って働いているとあると思います。

そういう時に、せめて1ヶ月でも繰越せればなぁと何度か思いました。

 

クレジットカード払いができない

f:id:misatal:20200521165522p:plain

Jデビットという、キャッシュカードにデビットカード機能がついているものを登録して、1ヶ月に一度引き落とされます。

もし持っていない場合、所定の用紙に記入して引き落としの申請をするか、毎月指定の口座に振り込むことになります。

クレジットカードに慣れていると、ちょっと一手間増えるなぁという印象でした。

 

★45分きっちりやってほしい

私がケチなのかもしれません。笑

前後のレッスンの間に入れ替えの時間が設けられてません。

例えば16:00〜16:45の時間の次のレッスンは16:45〜17:30なのです。

当然前の人との入れ替わりに数分使いますよね。先生もレッスンの準備で何分か必要です。

なので、なんやかんやレッスンやってる時間って40分前後・もしくは弱なのです。

f:id:misatal:20200521170630p:plain

レッスンは結構お値段もするので…せっかくならレッスンとレッスンの間に5分ほど、入れ替え兼休憩の時間を作ってもらって、全生徒がきっちり45分受講できるようになったら嬉しいなぁと思っていました。

 

それくらいですね✌️

 

★まとめ★

 

初めてシアーに通った時は大学受験の準備で退会をし、もう一度挑戦したい!と思い2019年に入会した際は突然会社が羽田への運行便を停止してしまい、東京に行くチャンスが激減してしまいました。(以前は月2回ほど東京でのステイがありました)

そのためレッスンを消化できなくなってしまった為、泣く泣く再度退会しました😭

その理由がなければ今でも通い続けていたはずの、とても満足度の高い、おすすめなボイトレスクールです。

 

もし、歌が好きで、もっと自分の歌を極めたい!趣味を本格的にしたい!という人は無料体験レッスンを受けてみることをめっちゃおすすめします🙆‍♀️

(この記事は純粋なレビュー記事で、広告ではありません)

 

結論:気軽に始められるのにレッスン内容は本格的!歌に真剣に向き合いたい人におすすめのスクールです🙆‍♀️

 

最後までお読みいただきありがとうございました★