たるたる日記帳

おひとりさま系女子が好きなことを書いていきます

客室乗務員はステイ先で何するの?⓵[不動の人気No1羽田編]

f:id:misatal:20200619103212p:plain

こんにちは!2015〜2020年6月まで、香港で客室乗務員として働いていました、みさたる(Twitter:@misatal1)です🙆‍♀️

豆知識:やめたてホヤホヤ

 

さて、突然ですが客室乗務員(CA)のお仕事の醍醐味といえば、やはり

✨外地でのステイ✨

ではないでしょうか?

 

 

会社によって、その時の運行スタイルによってどこに・どれだけ長くステイできるかは変わってきます。

正直少し前と比べると、ステイ時間も短くなってしまいました。

ですがやはり、月に2〜3回、仕事で外国に泊まりがけで行き、現地では自由時間もあるというこのステイ乗務は今でも大きな楽しみの一つです😊

 

今日は、ステイって

・どんなスケジュールなの?

・どんなところに泊まるの?

・何をして過ごすの?

ということについてお話していきたいと思います🙆‍♀️

 

各国のステイをシリーズものにしたいと思っています!

今回は香港人に大大大大大人気!不動のクルー人気No1の、羽田(東京)ステイについて記事を書こうと思います🙆‍♀️

 

 

フライトのスケジュールに関して

 

私が在籍していた頃の羽田線は、こんな感じのスケジュールでした↓

f:id:misatal:20200619101955j:plain

1日目に深夜便で東京に飛び、3日目の早朝に帰る、24時間ステイです🙆‍♀️

私のいた会社では

👧このフライトを飛びたいです!

とリクエストする制度がありました。

一定期間、無遅刻無欠席で働いたCAは「皆勤ありがとうチケット」がもらえます。

 

そのチケットを使うと、自分が飛びたいフライトをリクエストすることができるのです。

ただ、羽田線に関しては、リクエストが殺到しすぎてシステムがダウンしてしまうのです😱

リクエストしないと飛べない、さらにリクエストでさえ難しい・・・

香港人クルーにとって「羽田線」は存在が確認できない幻のフライトのように思われていました。笑

 

日本語スピーカーとして乗務する私たち日本人は、優先的に羽田線を飛んでいました。香港人の嫉妬は激しく、私たちがどんなフライトに乗務しても、挨拶のように

 

「How many Haneda do you have per month??」

(月に何回羽田飛んでるんじゃい😠)

 

と聞かれるのです。もうこの質問に、一体何億回答えたことか。。。

 

どんなところに泊まるの?

f:id:misatal:20200619112003j:plain

↑自分のデータを掘り出して見つけた、実際に私たちが泊まっていたホテルのお部屋です!

こういうホテルは、おそらくシティホテルというくくりになるのだと思います。

物価が安い国にステイに行くと、泊まるホテルのブランドもよくなります✨

ダブルかツインのお部屋が多いですね。(写真はダブルのお部屋)

 

何をして過ごすの?

 

羽田ステイに関しては、日本人とそれ以外のクルーでやることがくっきり分かれます!

 

香港人あるある

到着後・・・

テンション爆上げ!朝6時だって?無問題!コンビニ行くlah😊

f:id:misatal:20200619112227p:plain

そのまま築地で朝ごはん。浅草で着物着て写真撮るよー!

ショッピングモールやマツキヨでお買い物✨

原宿で並んでパンケーキ食べる🍴

晩ご飯はお寿司、焼肉、しゃぶしゃぶ!

スーパーで和牛や季節のフルーツをお土産に買う。

コンビニやドンキでギリギリまでお買い物して〜23時頃にホテルのお部屋帰ってくる。

シャワー浴びて寝るよー💤

 

翌朝・・・

👧私、2日で4時間しか寝てない…めっちゃ眠いlah

(そりゃそうだよね)

 

日本人あるある

到着後・・・

眠い。11時まで寝ます。

f:id:misatal:20200522223151p:plain

起きたら、ランチに。

その後は怒涛の勢いで

病院!脱毛!美容院!まつエク!などなど

f:id:misatal:20200619112453p:plain

時間があったら、実家に帰ったり友達に会ったり。

スーパーで食材を爆買い!納豆・味噌醤油・野菜など。幸せ。

夕方過ぎにホテルに帰り、軽く晩ご飯を済ませる。

久しぶりのバスタブに感動!湯船に浸かる。明日早いんで9時に寝ます💤

 

翌朝・・・

👧いや何時間寝ても眠いっちゃ眠い。

(朝4時なんて、万全な体制で臨んでも眠いんです)

 

香港人たちは全力で旅行を楽しんでいる感じで、日本人は普通の休日にすることを全力でやっている感じでした。

 

私たちは月に2回ほど羽田を飛んでいたのに対して、香港人は1年に1回以下しか飛べません。そりゃテンションの差が激しいのは仕方ないですよね。

(私も年に1回しか東京に来られないならそうなるかも)

 

日本人でも、例えば仲良しのCAとフライトをしたり、土日とかぶって東京のお友達とお出かけ出来る場合は、もっと活動的になります🙆‍♀️

レンタカー借りて小旅行したり、国内線を使って日帰りで地方に遊びに行ったりしました。(楽しかったなー)

 

さいごに

CAの待遇もだんだん厳しいものになっているのは確かです。

スケジュールをよくみてもらったら分かりますが、コンスタントに飛ぶには体に悪すぎます。夜勤(0時発)からのスーパー早朝フライト(6時40分発)に一気に移行するんです・・フライトが終わった日とその翌日は、頭が永遠にボーッとしています。笑

 

それでも、月に数回、お仕事で外国に行き、ホテルとお小遣いを用意してもらって自由時間を過ごすのは、本当に楽しかったですよ!

ステイがあるとクルーライフ!という感じで気分も上がりました🙆‍♀️

 

豆知識:「クルーライフ」とは、CAが「CAっぽい生活❤️」といいたい時に使うワードです。CAのインスタとかでこのワードが見つかったら、そういう意味かぁ、と優しく見守ってくれると嬉しいです。笑

f:id:misatal:20200619112828p:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

どんどんステイ先でのお話を上げていきたいと思っています♪

 

CAのお仕事に関しての記事はこんなのもあります↓

 

www.misatal.info

 

 

www.misatal.info