たるたる日記帳

おひとりさま系女子が好きなことを書いていきます

スマホ人生戦略を読んだ感想をシェアしたい記事[スマホはパートナー]

f:id:misatal:20200706181555p:plain

こんにちは、みさたる(Twitter@misatal1)です。

今日は『スマホ人生戦略』のレビュー記事を書いてみます🙆‍♀️

 

f:id:misatal:20200706181627j:plain

お馴染み、堀江貴文さんの新刊です。

(以降、ホリエモンで統一します)

 

「スマホを使う」

皆さんは、このこと自体にどんなイメージをお持ちですか?

私の中では

スマホを沢山使う=目に悪い・ネット依存・本を読まない、遊んでいるだけ…

こんな風に、少しマイナスの印象がありました。

しかし今回ホリエモンが

スマホをガンガン使いこなし、人生を最適化していこうぜ!

こんなポジティブなメッセージを発信しているので、スマホ使用に対する意識が変わりました。

 

✔️スマホを使いこなすとは?

✔️人生戦略って?人生最適化ってどういうこと?

これらについてお話していきます🙆‍♀️

 

 

スマホを使いこなすとは?

f:id:misatal:20200706202318p:plain


まず、スマホを使いこなす=1日中張り付いてゲームやSNS!

ではありません。

スマホを使いこなす=スマホに良きパートナーとして働いてもらう、ということです。

 

ときには良き秘書として

ときには英語の先生として…

アプリや機能を使いこなすことによって

自分の人生がスムーズにいくよう、スマホにサポートしてもらおう!

これが本書の大きなメッセージだと感じました。

さて、スマホを良きパートナーにして何を実現していきたいか

作中には沢山の具体例が挙げられていますが、私は大きく3つにまとめてみました🙆‍♀️

 

スマホをパートナーにして、実現したいこと

①時間を効率的に使う

f:id:misatal:20200706202615p:plain

まずは時間の効率化です。

ちょっとその前に、私がめっちゃ痺れた1文を紹介させてください。

時間の効率化は、寿命を有意義に使うことと同等の行為なのだ

出典元:スマホ人生戦略(堀江貴文著) P72

言われてみて「おお!確かにそうだなぁ!」と感動しました。

今こうして過ごしている1分1秒は、確かに私の寿命です。

この時間を無駄に使うことは、自分の寿命を無駄にしているのと同じなんですね。

 

昔はアシスタントさんを雇う、もしくは時間をかけて自分でやるしかなかったことも、今はスマホでできます。

例えば航空券の予約・タクシーの手配・外国語の翻訳

こういった雑務は特に、どんどんスマホを活用しましょう。

またお金を払って時短になるなら、積極的に使うべきだ!とホリエモンは語っています。

結論:お金より、限りある時間の方が大切。自分の寿命を大切にしよう。

②アプリ・サイトを活用し、個人の価値を高める

こちらの映画を知っていますか?

youtu.be

実はこちら、初めてiphoneだけで撮影された映画なんです

今やこんなこともスマホ1台でできるのです

 

その道のプロしか出来なかった分野も、現在では一般の人が気軽に挑戦できるようになりました。

プログラミングの学習

イラストが簡単にかけるツール

DJのミックスができるツール

これらもスマホアプリで手に入ります。

 

またこういった技術や知識は、少しでも興味があるなら広く浅くなんでもチャレンジしてみるべきだそうです。

例えば「私は英語ができます!」という人がいたとします。

ですが英語だけだと、ライバルがとても多い。

しかし、その人がスマホアプリで学習し、

私は英語とプログラミングができます!

という状態になれたら?

英語×プログラミングで、外国人と共同で行う開発プロジェクトに参加できるかもしれません。

もし、

私は英語とイラストができます!

という人材になれたら?

英語×イラストで、外国人向けにLINEスタンプを制作・販売できるかもしれません😊

 

このように1つの能力だけを磨くより、例え浅くても複数の武器を作っておけば、今まで想像もしなかった分野で活躍するチャンスを得られるのです。

結論:スマホを活用して複数の武器を磨いておこう。そして自分の価値を高めよう! 

③場所に捉われず、どんどん外に出ていく

今までは、自宅・テレビの前・会社のデスクの前…

と、特定の場所でしかできなかった作業も、スマホで出来るようになりました。

例えばメール返信やプレゼンの準備、ニュースやスポーツ試合の視聴などです。

 

ホリエモンは、配信しているメルマガやブログは全て「スマホのフリック機能」を使って執筆しているそうです。

自宅のPCで、キーボードを使ってブログを書く!と決めていたら、それは「自宅でしかできない作業」になります。

しかしスマホで作業が完結するなら、フットワーク軽く世界中どこへでも移動出来ますよね。こうして世界中で仕事をしたり、遊んだりする。そんな生活を送ることができるのです。

結論:一つの場所に留まらず、スマホ片手にどんどん外に出よう。人と会い、沢山の経験を積むことで、自分自身を成長させよう。

スマホを使う上で気をつけたいこと

f:id:misatal:20200706202807p:plain

自分のスマホが見せてくれる世界が、現実の世界だと思わないこと」 

これはどういう意味でしょう?

 

例えばTwitter🕊。

私が他のブロガーさん達と交流しているアカウントでは

自分の力で稼いでいこう

自分の価値を高めてフリーランスになろう

と考える人が非常に多いです。

でも、現実の世界がそういう価値観の人で溢れているかというと、違いますよね。

これは、同じ価値観を持った人同士が集まる世界でしかないのです

 

Twitterの世界では、自分の価値観に似た人たちが自分の価値観に似たツイートをしたり、リツイートしたりするのです。どうしても偏りが生まれます。

良い悪いではなく、それがインターネット世界というものです

結論:スマホが見せてくれる世界は偏りがある、ということを覚えておくこと。

さいごに

 

個人的には

✔️本や動画を楽しむには、スマホの画面は小さすぎる。

✔️文字はフリックで打つよりも、キーボードを利用する方が今は快適。

と感じているので、全部をスマホで完結させることは現段階ではなさそう、と思いました。

ですが、「スマホを良きパートナー」にしよう!

というメッセージは非常に素敵です。

ただの連絡ツールじゃなくて、良き相棒

そんな使い方をできるように、まずはアプリの整理をしようと思いました😇笑

この記事が参考になれば幸いです🙆‍♀️