たるたる日記帳

おひとりさま系女子が好きなことを書いていきます

香港在住の私が驚いた、超合理的な香港人の行動3選

f:id:misatal:20200510175745p:plain

香港人の同僚に囲まれて働いていてつくづく思うことがあります。

彼らの特徴をひとことで言うと

せっかち合理的です。

 

 

特に「合理的」なことに関しては、ふとした行動に表れていて、初めて見たとき私は

👧ほー!!そんなの考え付きもしなかった…すごい!

とめちゃめちゃ感動したものです。

 

そんな香港人の超合理的な行動を3つ紹介したいと思います!

皆さんの生活に取り入れてみてはいかがですか?☺️

 

 

 

その1:カップラーメンの残ったスープを◯◯に流す

 

カップラーメンってたまに無性に食べたくなりますよね。

f:id:misatal:20200510175648p:plain

でもスープって飲みきれませんよね。

そんな時どこに捨てますか?

 

 

★日本人なら、だいたい流しの三角コーナーやネットを使って、具とスープを分けてから捨てると思います。

 

 

★さて合理的な香港人はどこに捨てるかというと

 

f:id:misatal:20200510175712p:plain

そう、トイレです。

 

💁‍♀️トイレはパイプも太いから大丈夫lah

 

豆知識:香港人は英語を話す時、語尾にlahをつけがち

 

具とスープを分けることなく一思いに流す彼らを見て

 

私👧その考えはなかった…!

 

とびっくりしました。

 

結論:確かに固形💩も流すからありだよなぁ。

 

その2:手が汚れそうな食べ物は◯◯を使って食べる

 

美味しいけど、汁や油で手がベタベタになっちゃう食べ物ってありますよね。

例えばフライドチキンや手羽先、スイカやオレンジなどの果物とかがそうです。

f:id:misatal:20200510175706p:plain

★日本では、ウエットティッシュやおしぼりを用意して、その都度手を拭きながら楽しむ方が多いと思います。

 

★香港人はどうやって食べるかというと

f:id:misatal:20200510175727p:plain

 

ビニール手袋を使います。

 

ケンタッキーやジョリビー(フィリピン発のフライドチキン屋さん)では、食事を提供される時に一緒にビニール手袋をもらえます。

手の汚れを気にせずにかぶりつき、使い終わった手袋をぽいっと捨てます。

 

これめっちゃ画期的じゃないですか?これは私日本のケンタッキーでも導入して欲しいんですよね…!

 

ちなみに超超合理的な香港人は、ビニール手袋をする前にハンドクリームを手に塗り

 

💁‍♀️ハンドマスクlah〜!

 

って言ってます。機内でもやってます。本当にすごいよその発想。

 

結論:一石何鳥も狙う

 

その3:お弁当のハードルが低い

★日本で「私お昼持ってきたんだー」と言われたら

 

「コンビニのおにぎりやパン、お弁当かな?」

「もしくは自作のお弁当かな?」

 と思いますよね。

 

f:id:misatal:20200510175632p:plain

★香港ではまず「お弁当を持ってきた」は稀です。

 

フライト中、機内ではCA用に機内食を会社が用意してくれているのですが、毎日フライトしているとその味に飽きてきます。

 

そういう時香港人は

💁‍♀️I have my own food lah(自分で食べるもの持ってきたー)

豆知識:あくまで食べるもの

 

と言いながら、何やらカバンをガサゴソしてものを取り出します。

それが大体

 

サツマイモ蒸したやつ!

トマト!

ゆで卵!

アボカド!

ブルーベリー!

 

みたいなものです。

 

一番びっくりしたのは、生の白菜を持ってきた子をみた時です。

f:id:misatal:20200510184035p:plain

塩コショウをふって、機内のオーブンで調理してました。

 

これらをタッパーやジップロックに入れて持ってきて、食べ終わったらゴミは捨て、機内でお湯で入れ物をゆすいで終わりです。

 

これは衝撃的でした。お弁当って

・作るのも大変

・後片付けも大変

・中身の見栄えもちょっと気にしちゃうから大変

・帰宅後お弁当箱を洗うのも大変

こういうものだと思っていたので、ついついコンビニで食べ物買って済ませる方が楽だよなーと思っていたんです。

 

👧栄養が取れる&家に帰るまでお腹が持つなら、何食べてもいいのか!

 

完全に影響を受けた私が、最近機内で食べているものがこんな感じです↓

f:id:misatal:20200510184731j:plain

豆知識:素材そのまま

 

これをジップロックに入れてフライトに持っていきます。

 

ちなみに私がこれを食べている時の香港人の反応は

 

💁‍♀️わぁー!So healthy lah!(超健康的だねー!)

と、めちゃくちゃ褒めてくれます。

 

でも、正直これを日本人の先輩にみられるのは未だにちょっと恥ずかしいです。

 

結論:見た目より、何を食べているかを大切に

 

★まとめ★

雑と言えば雑なんですけど、これらの行動を私は

「わーめっちゃ合理的でCOOL!」

と思いました。ひょっとしてもう香港に染まってしまったのかもしれない…。笑

 

結論:ありそうでなかった解決法をバンバン見せてくれる香港人

 

皆さんも普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

香港関連の記事はこんなのもあります↓

 

www.misatal.info

 

 

www.misatal.info