たるたる日記帳

おひとりさま系女子が好きなことを書いていきます

CAのあのカバンの中って何が入っているの?〜スーツケース編〜

f:id:misatal:20200519120523p:plain

私が客室乗務員になりたかった頃、意味もなく空港に行っては出入りするCAさんやパイロットをぼーっと見ていたり、屋上で離着陸をひたすら眺めるというイベントを1人で開催していました。

 

豆知識:今考えたらちょっと不審者

 

その時気になっていたことがあったんですけど、それは

 

👧あのCAさんのカバンの中って何が入ってるんだろ?

 

 

ということでした。颯爽と空港を歩くお姉さんお兄さんたち、あの肩にかかったCA独特のカバンやスーツケースに、一体何を入れているんだろう…!と。

 

そんな昔の私に向けた記事を書こうと思います🙆‍♀️

先日はハンドバッグの中身についての記事をあげました!

www.misatal.info

 

今回はスーツケース編です〜!

f:id:misatal:20200519120937p:plain

 

 

 

その0:CAはパッキングが早い?

私の会社では、月に3〜4泊は泊まり乗務があります。

もっと多い会社もあると思います。ホテルに泊まるのってちょっとワクワク感ありますよね。そういった意味でも私はステイありの乗務が大好きです🙆‍♀️

 

つまり、かなりパッキングに慣れています。泊まりに行くときに何を持って行ったらいいかわかってて、Myセットを作っている人が多いように思います。

本気出せば5〜10分で詰められます。

f:id:misatal:20200519122052p:plain

では何を持っていってるのかみてみましょう★

 

その1:スーツケース概要

 

こちらが私のスーツケースです↓

f:id:misatal:20200519122216j:plain

会社から支給されているものですが、とっても気に入ってます。

ハードケースじゃない、ソフトケース(布製)なのはめちゃめちゃポイントです。

 

・本体が軽い

・上から押しつぶせば無限に荷物が入る

・表面が傷つくことを気にしなくてもいい

 

これらの理由から、次にプライベートでスーツケースを買うときも、確実に迷わずソフトスーツケースを買います✌️✨

 

その2:持ち物リスト

 

f:id:misatal:20200519122717j:plain

最近は全然フライトがないのですが

今スタンバイでクアラルンプールのステイに呼ばれたら

と想定して荷物作りました🙆‍♀️

豆知識:繰り広げられる謎のフライトごっこ

 

⓵服

⓶カバン

⓷靴

⓸洗面道具

⓹お化粧品

⓺髪の毛くるってするやつ

 

簡単なのはささっと紹介しちゃいます。

⓵の服は2つの袋に入れてます。香港で買いました、可愛くて気に入ってます。

小さい方が小物入れ(下着とか靴下系とか)

大きい方に、ステイ先で着る服と部屋着を入れてます。

ステイ先では荷物を軽くしたいのでワンピースを着てることが多いです。

 

⓶のカバンはチャムズのボディバックとNARAYAのエコバックです。

チャムズはプライベートの旅行にも大大大活躍しています。

 

⓷の靴。全CAがやっているんじゃないかと思いますが、シャワーキャップに靴を入れてます。ほんとにみんなやってます。笑

こちらも荷物を軽くしたいので、こういうサンダルかぺったんこのパンプスを持っていくことが多いです。

 

⓹のポーチはお化粧ポーチです。このお仕事は、お化粧なしではいられないので、必ず持っていきます。

 

その3:洗面道具ポーチの中身

 

f:id:misatal:20200519124552j:plain

ホテルにはアメニティとしてこれらが置いてあったりもしますが、自分のを使いたいという気持ちと、プライベートではホステルによく泊まるので(ホステルではこういうのないところも多い)常に持ち歩いています。

 

⓵コットンと綿棒(あると快適)

⓶化粧水とクリーム(こういうのはホテルにない)

⓷コンタクト(なるべく沢山入れておく)

⓸シャンプー・コンディショナー詰め替え

石けん(最強。あとで詳しく書きます)

⓺フロス(別記事で熱く紹介してます)

⓻歯磨きセット(キャップどこかいっちゃった)

 

ここで一つだけ絶対紹介したいものが⓹の石鹸ケースです。

f:id:misatal:20200519125223j:plain

私は若干ミニマリスト気質なので、ものを少なくしたいと常に思っています。

顔も洗えるくらい成分が優しい石けんを買って、それを包丁で切って、このケースに入れて持ち歩いてます。

これで

体も洗えて

顔も洗えて

手も洗えるし

究極

服の洗濯にも使ったりします。(旅行中とか)

f:id:misatal:20200519130334p:plain

でも石けんって普通持ち運ぶの難しいですよね?

そんな時に出会ったのがこの無印の石けんケースです。

 

スポンジが上下に付いているので、石けんがケースに張り付かない!

たまに丸洗いすることで清潔に使えます。

もう何年もこの子と共にいろんなところを旅行したなぁ。(しみじみ)

普段石けん派で、旅行に石けんを持っていくことを諦めていたという人は、

ぜひ試してみてください🙆‍♀️

 

あと、⓺のフロスもおすすめです↓

 

www.misatal.info

 

 その4:髪の毛くるってするやつ

 

私はCAによくあるお団子スタイルではなく、ボブで働いています。

f:id:misatal:20200519132006p:plain

豆知識:これよりもう少しおしゃれであると思いたい

 

毛先を内側に巻くのに、こちらを使っています↓

f:id:misatal:20200519132102j:plain

これも長年使っていて、先代を看取って(私が使いすぎた)こちらは2代目です。

私は非常に不器用なので、コテとかアイロンを使いこなせません。

これはギザギザのプラスチック部分は熱くならないので、そこを持って丸みを作ることでいい感じに毛先が巻けます。(やけどには注意)

また、海外の電圧にも対応しているのであちこち旅行にいく人には超便利です。

全ボブヘアの女子にオススメしたい一品です!

 

★まとめ★ 

見直しても相変わらず地味な私の荷物。

ステイ先で使います♪とメディキュットとかリファとかでてくればよかったのに…(持ってない)

でも旅行は軽さが一番です。移動中のストレスも減るし、その分お土産も買えるし!

👧CAのカバンってこんな感じのが入ってるんだね

と楽しんでもらえたり

💁‍♀️次の旅行ではこんな感じで準備しよう!

と思ったりと、少しでも画面の向こうのあなたのお役に立てていれば嬉しいです🙆‍♀️